【ジョリーメゾンのトッポンチーノ】トッポンチーノとモンテッソーリ教育の関係性
トッポンチーノとモンテッソーリ教育の関係
『トッポンチーノとモンテッソーリ教育ってどう繋がってるんですか?』
と、よく聞かれます。
どう繋がっているのか…気になりますよね。
トッポンチーノを知るうえで欠かせないのが
【モンテッソーリ教育】なんですよね。
イタリアのマリア・ モンテッソーリによって考案されたモンテッソーリ教育において
推奨されているのが【トッポンチーノ】
その【トッポンチーノ】は、赤ちゃんに最適な小さな楕円形のクッションのようなお布団です。
トッポンチーノはイタリア語で「小さなお布団」という意味。
モンテッソーリ教育から生まれた小さなお布団が【トッポンチーノ】です。
モンテッソーリ教育とは
モンテッソーリ教育は、イタリアの女性医師である【マリア・モンテッソーリ(1870~1952)】によって考案された教育方法。
もうすでに、90年以上の歴史を持っていて、日本を含め世界各国で実践されているんですよ。
モンテッソーリ教育の目的は、
自らが持つ成長・発達させる力を尊重し、
子どもたち自身の自由で自発的な活動を支援すること。
簡単に言えば、
「自分でできる子」を育てる教育法です。
モンテッソーリ教育に中で一番最初に出会うのは『トッポンチーノ 』
『モンテッソーリ教育が大切にしていること』
それは…
赤ちゃんや子どもたちが過ごす「環境」です。
【トッポンチーノ】は、赤ちゃんにこの環境を提供します。
赤ちゃんにとって一番安心できる環境はやはりママの腕の中。
【トッポンチーノ】はその延長とでも呼ぶべき存在です。
トッポンチーノに大好きなママの香りがつくことで、
新生児期でも「安心できる場所」とわかるのです。
ママの腕の中にいるような安心感。
これは新生児の心の成長にとても重要です。
だからこそ、私たちはジョリーメゾンのトッポンチーノをオススメしています。
▽中綿がオーガニックコットンで作られたトッポンチーノはこちら
▽オーガニックコットン同様、中綿が天然のワタ(メキシコ)で作られたトッポンチーノはこちら
▽ご自身でトッポンチーノを作りたい方はこちら
(中綿がオーガニックコットンタイプ)