〈説明書〉ジョリーメゾンのトッポンチーノ 

ジョリーメゾン, トッポンチーノ

”育児の新たな必須アイテム”
「ジョリーメゾンのトッポンチーノ®︎」

”フルオーガニックのトッポンチーノ”

ジョリーメゾンのトッポンチーノ ®︎

ジョリーメゾンのトッポンチーノ ®︎

目次
トッポンチーノは赤ちゃんに最適のツール
素材へのこだわり「フルオーガニック製品」
生産へのこだわり
イラストパッケージ(布川愛子氏デザイン)
育児はベビーを迎える家族で
ジョリーメゾンのトッポンチーノの“3つのメリット”

【トッポンチーノは赤ちゃんに最適のツール】

「ジョリーメゾンのトッポンチーノ」は、マリア・モンテッソーリ(1870 – 1952 イタリア医学 博士・幼児教育者)によって提唱された新生児用の布団(トッポンチーノ)を、日本の育児環境 に適合させるため、新たに開発しました。使用する素材はすべて厳選したオーガニック素材を使 用し、サイズや使用感に至るまで日本仕様にこだわりました。

形状は、子宮の形をシュミレートするために形状を楕円形に設定し柔らかい色を用いて基礎デザインされています。
そのようにデザインされたトッポンチーノを両親が一貫して使用するとこに より、両親の匂いを吸収し、新生児に一貫した温かさをあたえるため、新生児が安心と感じることに繋がります。また、両親が授乳や寝かしつけ外出等、様々なシーンでトッポンチーノを使用することにより、新生児は抱かれる安心感が増し、さらに他人に抱かれる際には両親に抱か れているかのように感じることが出来るもっとも素晴らしい方法となります。
そのようにデザインされたトッポンチーノを両親が一貫して使用するとこにより、両親の匂いを吸収 し、新生児に一貫した温かさをあたえるため、新生児の不安を減らすることに繋がります。

また、両親が授乳や寝かしつけ外出等、様々なシーンでトッポンチーノを使用することにより新生児は抱っこされる不安が減ります。また、他人に抱かれる際には両親に抱かれているかのように感じることが出来るもっとも素晴らしい方法となります。生まれたての赤ちゃんにとって私たちの世界は刺激がたくさん。ジョリーメゾンのトッポンチーノは生まれたての赤ちゃんが新しい世界で過ごすためのもっとも優れた製品の一つです。


素材へのこだわり「フルオーガニック製品」

素材はすべて厳選したオーガニック素材のみで構成しています。
生まれたての赤ちゃんは皮膚が薄く、敏感肌。 精神的・肉体的にもデリケートな赤ちゃんにやさしいものを使いたいというママやパパの気持ちに応えた「フルオーガニック製品」は、生まれたての赤ちゃんから使える優しさです。

ジョリーメゾンのトッポンチーノ ®︎の中綿

フルオーガニック製品として使用している素材原糸は、国際的な認証機関の認証を受けたオーガ ニックコットン100%のみを取り扱い、特に生成生地の生産はNOC(日本オーガニックコットン 流通機構)の定める加工基準に則り、助剤の使用を限定的にするなど品質管理を徹底しながら国 内の各産地にて生産しています。
ジョリーメゾン株式会社では、顔の見える生産者、そして、安全で質の良いオーガニックコット ン製品として、トッポンチーノ は本体、カバーと「フルオーガニック」で生産しております。

私たちは、トッポンチーノ発祥の地イタリアと生活環境が大きく異なるこの日本にトッポンチーノを適応させるため、検証の上製品化しました。私たちは赤ちゃんへの影響を第一と考え、ホルムアルデヒドや他汚染等のない生産環境を準備、素材は厳選したオーガニック素材によって構成し生産しました。トッポンチーノのサイズは日本人の新生児サイズに合わせ、抱き側の安定感、新生児の安定感(寝付き、他人の抱っこ等)と検証を重ねて、サイズ・内容綿量を決定しています。


生産へのこだわり

赤ちゃんのことを第一に考え、私たちは日本生産へのものづくりにこだわりを持っています。 私たちは、厳選したオーガニック生地・綿を使用し、製品化作業はすべて日本で行なって おります。当社の商品に使用されるすべての素材は、公的検査機関による「ホルムアルデヒド 検査」など安定性を確認しています。 


イラストパッケージ(布川愛子氏デザイン)

私たちは、家族が赤ちゃんを迎えるために、トッポンチーノが手元に届いたときからすばらしい体験と大切な記憶を贈りたいと考えています。私たちのパッケージは家族への愛のメッセージをデザインに込めています。トッポンチーノで赤ちゃんを抱っこしたあなたの笑顔を想像できるような素敵なデザインです。
 


育児はベビーを迎える家族で


育児に積極的に楽しみ、参加しやすくなるように、ママ、パパ、赤ちゃんを迎える家族で、支え 合うツールとしてトッポンチーノが存在しています。
新生児はとても華奢で小さいです。だから、生まれたての赤ちゃんの抱っこが怖いというパパや 家族でも、育児へ参加する気持ちをより高めるために、抱っこ苦手意識を取り除く必要性があり ます。
赤ちゃんをトッポンチーノの上に寝かせて抱くと、新生児を抱っこし慣れていない大人も安定感 が出て抱き易くなります。新生児の時期にたくさん接触があるほど、パパや家族の育児への参加 意欲が高まると言われています。


ジョリーメゾンのトッポンチーノの“3つのメリット”

トッポンチーノのメリット①あかちゃんのママとつながっている「安心感」

ジョリーメゾン のトッポンチーノ
ママとあかちゃんは「におい」でつながっていると言われるくらい、ママのにおいがあると安心して眠ります。しかし、綺麗なベビー布団やベビーベッドに寝かせたり、ママ以外の誰かが抱っこしたりすると、とても敏感なあかちゃんは不安になってしまいます。
トッポンチーノごとあかちゃんを抱っこすることで、ママ以外の人が抱っこしても、ママのにおいに包まれたままなので泣かれることが減ります。また、抱っこに慣れていない人にとっても、不安定なあかちゃんの体を緊張することなく抱っこすることができるのです。

トッポンチーノのメリット②背中スイッチストップ「寝かしつけが楽」

ジョリーメゾンのトッポンチーノ
あかちゃんを抱っこして寝かしつけたのはいいものの、肝心なのは布団に下ろす時。寝かしつけ最大の難関は、「背中スイッチ」の発動です。布団に背中がつくと、ぐっすり眠っていたはずのあかちゃんが泣き始めてしまい、また抱っこしてやり直しという経験は、多くのママの悩みの種です。
トッポンチーノごと下ろすと、あかちゃんにとって振動や温度差が少ないのはもちろん、ママと自分の匂いに包まれたまま、環境の秩序感を保つこともできるので、背中スイッチが入ることなくぐっすり眠ることができます。

トッポンチーノのメリット③お出かけに最適「初めての環境でもグズりにくい」


おでかけの場合など、環境が急に変化するときにも、トッポンチーノがあれば安心です。トッポンチーノはとてもコンパクトなお布団なので折り畳んで持ち運びも便利。トッポンチーノごとお布団に寝かせてあげたり、チャイルドシートにのせたりすると、あかちゃんのいわゆる「背中スイッチ」が入りにくく、環境の変化に対するあかちゃんの不安や動揺が軽減されるために、泣き出してしまうということが減ります。トッポンチーノがあれば、あかちゃんにとってはじめての場所でもその空間だけは自分のいつもの居場所として安心して過ごせます

ジョリーメゾンのトッポンチーノ®︎
数量限定、オーガニックカバー2枚セット販売中です。

フルオーガニックの最高級トッポンチーノに洗い替えカバーセットです。

販売ページはこちら

関連記事一覧