赤ちゃんの成長をゆっくりサポート。ジョリーメゾンのタミータイムマット
私たち、ジョリーメゾンは、【ジョリーメゾンのタミータイムマット®︎】を通じて、赤ちゃんの育児サポートをします。その上での開発や生産プロセス全体を通して品質と安全性を守り、まっさらな赤ちゃんをやさしく包む丁寧なモノづくりでありたいと常に心がけています。
タミータイムという首や背中の筋肉を強くするうつぶせ・腹ばい運動は、首すわりやおすわり、ハイハイにつながっていきます。うつぶせになって顔を高く持ち上げることができるようになった頃におすすめのマットが【ジョリーメゾンのタミータイムマット®︎】です。
ジョリーメゾンのタミータイムマット®︎とは?
ジョリーメゾンのタミータイムマットは、 赤ちゃんのうつぶせ、腹ばい、お座りの練習をサポートする、0歳から使えるマットです。
薄いプレイマットとは違い、しっかりと内容綿(935g〜1kg)を入れたタミータイムマットは厚みがあるからこそ、安定感があり、しっかりと支えてくれます。通常のベビー布団(横幅70cm)よりも30cmも広い直径1mの真円だからこそ、赤ちゃんの就寝用にも、寝返りがしやすく、遊ぶのにも最適です。
こだわりの素材「フルオーオーガニック」タミータイムマット
素材はすべて厳選したオーガニック素材のみで構成しています。
生まれたての赤ちゃんは皮膚が薄く、敏感肌。
精神的・肉体的にもデリケートな赤ちゃんにやさしいものを使いたいというママやパパの気持ちに応えた「フルオーガニック製品」は、生まれたての赤ちゃんから使える優しさです。
フルオーガニック製品として使用している素材原糸は、国際的な認証機関の認証を受けたオーガニックコットン100%のみを取り扱い、特に生成生地の生産はNOC(日本オーガニックコットン流通機構)の定める加工基準に則り、助剤の使用を限定的にするなど品質管理を徹底しながら国内の各産地にて生産しています。
また、中綿に使用しているオーガニックコットンは、※GOTS認証の原綿を使用し、それをワタシートとして製造していただいています。
〈※GOTS認証のオーガニックコットン (中綿)〉
インドの広大な畑で化学肥料を一切使用せず、厳格な基準に沿った農地 管理・栽培で無農薬原綿を収穫。オーガニックコットンの国際認証機関 から認証された原綿で、人体に有害な化学物質を使用しないように管理 されている製品に与えられる認証です。 GOTS認証を得ているオーガニックコットンの原綿を使い、日本(兵庫県 丹波市)の製綿業にてシート綿を製造し、タミータイム マットの中綿として使用しています。
素材の透明化!信頼できるトレーサビリティ
私たちジョリーメゾンのオーガニックコットン製品の信頼性の高さを明らかにするためにVIRTUAL TRAVEL TICKETというチケットを付けています。
このVTTのQRコードを読み取ると、どこでコットンが収穫され、どこで紡績され、どこで織られ・編まれ、と全ての製造過程を明らかにするものであり、コットンが旅してきたその道筋をスマホの中で会いに行くことが出来る旅券です。
素材に使用させれているコットンがどのように生まれてきたか確認ください。*VTTはPanoco Trading社 Serviceです
こだわりの素材「播州織 / BANSHU-ori」タミータイムマット
マットの素材は播州織(兵庫県多可町)、昔ながらの職人が一つ一つ手作りしている安心安全な日本製です。
播州織は日本最大規模の先染め産地であり、世界中の一流ブランドにも採用される高い品質を有し、風合い高く、チェックやストライプなどの色彩が豊かな織物です。
糸を先に染め、経糸と緯糸のみで柄を織る先染め織物であるため、糸の芯まで染料が行き渡り、色落ちしにくく表面変化が楽しめます。ホルムアルデヒドなど有害物質は一切不使用の人に優しい素材です。
コットン100%で肌触りも良く、柔らかい風合いですので赤ちゃんを安心してつつみこめます。
こだわりのキルティング加工
生地は“軽く”、そして、“強く”
中綿(キルト用中綿)をカバーした生地を上からステッチで縫い合わせることで、ふかふかの弾力のある生地にし、内側の綿のズレを防ぎ、強度を高めるために取り入れたのが「ダイヤキルト」です。
私たちが使用するキルティング生地は、海外を含む有名デザイナーや国内のアパレル企業のキルティングの企画開発を手がけ、パリのプルミエールヴィジョン展や各種ファッションショーに製品を出している技術力の高いキルティング加工場にお願いしています。
※一部の播州織にはキルティング加工を施しています。また、播州織はリミテッド商品となっているため、柄は数量が無くなり次第、販売終了となり、新たな柄が加わる形となります。ご了承くださいませ。
現在、播州織のタミータイムマットは品切れになっております。申し訳ございません。
顔が見える国内生産
赤ちゃんの身体をしっかり支え、安定感を出す為に、中綿を入れる作業も昔ながらの手作業です。シート状になったコットンを、タミータイムマットの形に合わせて手でワタシートを切って整えたり、綿シートを開いて嵩を出したりと、一つ一つ丁寧に手作業で中綿を入れていっています。
また、厚みのある中綿を入れての真円に縫製するのは、熟練の縫製技術が無ければ縫えません。綺麗な真円のタミータイムマットに近づけれるように、キルト用ミシンもこの為にカスタマイズしています。
このように顔が見えるという信頼性を軸としたモノづくりは、まっさらな赤ちゃんに使うものだからこそ、ママも安心いただけると思います。