ジョリーメゾンのトッポンチーノ®︎がお客様の手に届くまで

ジョリーメゾン, トッポンチーノ, モノづくり

生まれたばかりの赤ちゃんに、大切なひとに、ジョリーメゾンのトッポンチーノ®︎を贈りたい

そう思っていただけるように、贈り物を渡す時の喜びや、ラッピングをほどく時の心踊る瞬間までを心に留めて、ひとつひとつ丁寧に梱包まで行っています。

トッポンチーノが製造されてからお客様のお手元に届くまでの過程をまとめてみました。

ジョリーメゾンのトッポンチーノ®︎は、職人達の手で製造された後、2度、検針器を使い厳しく検査をしています。1度目はトッポンチーノができた際に職人の手によって検針の機械に通され、2度目はトッポンチーノの検収の際アトリエにて一つひとつ検針器を当てていきます。その後、トッポンチーノに丁寧にアイロンがけをする事で緻密に織り上げた艶やかな表面感のブロードをさらに美しく引き立たせます。

 

アトリエで作業する女性たちが丁寧に検収・梱包を行なっています。それは、赤ちゃんが触れるものなので、安全性に懸念がないか一つひとつ確認しています。少しでも気になる点があれば、すぐに職人が補正して完璧に仕上げます。

 

細かくチェックをし終えたジョリーメゾンのトッポンチーノ®︎をホルマリン移染防止としてOPP袋に入れていきます。

 

法令で定められた商品だけではなく、赤ちゃんが直接触れる商品に対してホルムアルデヒドの数値を確認しています。ジョリーメゾンの商品全てにホルマリン検査のラベルが貼られています。

 

布川愛子さんのイラストが可愛らしい【ジョリーメゾンのオリジナルパッケージ】にトッポンチーノをおさめていきます。

 

トッポンチーノ のカバーも縫製、洗濯表示タグなどをひとつひとつ検品しています。

 

トッポンチーノのカバーも本体同様、一枚一枚に検針器を当てて検収しています。

 

検収が終わると整形し、ジョリーメゾンの下げ札他、VTTというタグを付けています。(VTTがつかない商品もございます)
VTTは信頼性の高さを明らかにするためのVIRTUAL TRAVEL TICKETというタグです。このVTTのQRコードを読み取ると、どこでコットンが収穫され、どこで紡績され、どこで織られ・編まれ、と全ての製造過程を明らかになります。

 

ホルムアルデヒドは他の商品から移る「移染(いせん)」が起こる場合があります。移染防止のため、トッポンチーノ、トッポンチーノ のカバーは袋に入れて密封をしています。

 

このような過程を経たトッポンチーノとトッポンチーノカバー。私たちはお届けする商品を大切に扱い、心を込めて丁寧に検収・梱包をさせて頂き、お客様の元へお届けいたします。布川愛子さんのイラスト入り【ジョリーメゾンのオリジナルパッケージ】は大事な赤ちゃんとの思い出を入れるボックスとしてもお使い頂けますよ。

 

ジョリーメゾンのトッポンチーノ®︎
数量限定、オーガニックカバー2枚セット販売中です。

フルオーガニックの最高級トッポンチーノに洗い替えカバーセットです。

販売ページはこちら

関連記事一覧