オーガニックコットンとは | 何を未来に残したいですか
エコロジー意識の高まりとともに、オーガニック、天然、自然、ナチュラル、グリーンなどの言葉が付いた商品が溢れています。その中で『オーガニック』という言葉は、“21世紀型の新しいライフスタイルを創造する運動に繋がっている”と言われています。人類の文明が際限ない膨張をつづけ、これから先が全く見えない時代に入ってしまいましたが、そんな時代からの転換を、人々の暮らし方から変えていこうという思いが『オーガニック』に込められています。
しかし、生産者が「オーガニックでなければならない」という強要ではなく、生活者(消費者)自身が『生産から循環までを意識する』ことで、健やかな暮らしや美しい環境に配慮した【購買の選択】が、健全的精神の上で自主的に出来るのではないかと、私たちジョリーメゾンは考えています。
『自分が価値あるものには積極的に投票していきたい』
「買い物は投票」という言葉があるように、自分が価値があると感じるものを購入することが、結果、持続的に生産され、価値あるもので溢れる世の中になっていく。
そのためにも、【自分ができるとても効率の高い貢献の仕方】なのだと思います。
だからといって、日々、ストイックな生活を続けることはなかなか難しいものです。
健康問題や環境問題、労働問題などを気にはしてはいるけれど、どうしても忙しい毎日の暮らしのリズムや周囲の人々と合わせることで、オーガニックやエコロジーを取り入れたライフスタイルに出来ないこともあると思います。
一番大切なことは、【自分や愛する人、家族などかけがえのない人たちが健やかに生きていけるように配慮すること。】そうすることで、豊かな未来や社会に繋がっていると言えるでしょう。
だから限りなくオーガニックへ向かって~という想いで『よりオーガニック』『よりエコロジー』の暮らしのお手伝いとして、私たちのモノづくりが皆様のお役に立てればと考えています