〈レポート〉6/27開催終了 食べる実験室”ママテーブル”

お知らせ, ジョリーメゾン

大切なのは、ママが自分の人生を生きること。

ふと大切なことに気づけるリフレッシュ時間、ママテーブル

未就学児(0〜2歳まで)のお子様をもつママとこれからママになるプレママの方の会となりました。

私たちは、ママが自分が笑顔でいられること、ママが自分のことを大切にできる時間、リフレッシュできる時間を少しでも作り出せたらという想いで、ママテーブルに協力しております。

それは、ママの心が輝いてはじめて、夫や子供を大切にすることができ、ママが笑顔になれば、結果的に家族を幸せにすることにつながるからです。

今回のテーマ、子育て中に起こるイライラの連鎖を断ち切るのにはどうしたらいいか

“オムツ替えの時に動く、お着替えの時に動く子にイラッと来た。”“機嫌が良い時だけの子供の面倒をみて、泣き出したりするとママに渡すパパにイライラした”“ようやく子供が眠ったと思うと上の子が帰ってきたり、配達の人が来て起きてしまった”などなど。

育児に家事に大変なママとしては、イライラとしてしまう場面が1日の中でも多くあるはず。

どの子供たちもママを幸せにするためにやってきた!?だから、ママが幸せだと子供も幸せ。

ママの心が満たされて安定していると、子供も落ち着いていたり、ママがイライラしていると、子どももなんだか落ち着きがなかったり。

ママが心の中で否定したり、禁止したりしている部分を、子供は言葉や行動として表現し、そして、そんな子どもを見て、ママはイライラしたり、モヤモヤする、という現象が起こるとも言われています。

また、アメリカではママのストレスは赤ちゃんのストレスとなることが研究発表され、長時間ストレスホルモンにさらされることで、赤ちゃんの脳の発達に悪影響を与える可能性があることがわかったそうです。

ママのストレスはママだけの問題ではなく、赤ちゃんにとっても大事! ということですね。遠慮せず、もっと自分自身を大切にしてあげることが、赤ちゃんのためにもなりますね。

こういうことを、ママテーブルでは、育児サポーターの方と一緒に、アフタヌーンティを楽しみながら心のモヤモヤやウキウキを共有、解決していきます。

今回のママテーブルも私たち、ジョリーメゾンがママたちへ食事提供の形で協力させていただいております。

スープストックトーキョーのスープのオマールエビのビスクとPAN&のクロワッサン、パンオレ、マフィンが美味しい!と大好評でした。

美味しいものは人を幸せにしますね♩

次回のママテーブルは7/11木曜日13時からとなります。

→こちらからご応募ください。(こちらをクリック)

ジョリーメゾンのトッポンチーノ®︎
数量限定、オーガニックカバー2枚セット販売中です。

フルオーガニックの最高級トッポンチーノに洗い替えカバーセットです。

販売ページはこちら

関連記事一覧