SDGsへの取り組み

  • HOME
  • ジョリーメゾンのSDGsへの取り組み

SDGsへの取り組み

ジョリーメゾン株式会社による具体的なSDGsの取り組みは以下3つのゴールと関係があります。

地域における全世代女性活躍を支援します
少子高齢化がすすむ丹波地域において、地域における女性活躍・高齢者が 活躍 の場を持ちながら、社会との繋がりを持つことで、心豊かな生活を持 続可能な 地域社会の実現に繋げます。

地域の働き方改革を支援します
企業の専門的な視点とモノづくりの町(丹波市)として培った縫製の技術力 を活 かし、質の高い、新たな商品を開発します(=地域に残る伝統・技術の 後継と蓄 積)。

新たな連携を構築し地域に貢献
公官民などの様々なパートナーシップに関して市内や全国、企業とのコラ ボ レーションによる事業を通して、持続可能な技術イノベーションの基盤 を築い ていき、これからも地域の発展を支えます。

地方創生SDGs官民連携プラットフォームへの参画

社会における少子化社会・高齢化社会対策からのWLB(ワークライフバランス)、または働く女性 のキャリア形成として、弊社は「一人の人間として自分の存在価値が求められ、互いの個性や役割 を尊重し合い、自らの役割と居場所が認められる社会環境をつくりだしていくこと」をモットー に、都市と地域を繋ぐ創造的なモノづくりを行っています。年齢の常識をこえて自分の人生の質を高め、新しい<つながり>を生みだす場づくりからスキル とネットワーク形成、そして、これからの高齢者が何歳になってもやりたいことにチャレンジでき るような〈クリエイティブエイジング(=創造的に年を重ねる“変身資産”)〉の活躍の機会を設け、 生きがいを仕事に繋げています。

【具体的な取り組み】

地域にはローカル社会構造と伝統技術が存在しています。まず、私たちはローカル社会構造とシニ ア が有する技術を分析、把握を行います。その後、シニアの社会参加への形(例えば希望の労働時 間や就労形 態)と保持する技術分布をもとに仕事マッチングを行っています。 今後の取り組みとして、アクティブシニアに対するスマート化を推進いたします。その上で、シニ アの同世代の中でテクノロジーに強い人「ス マートアクティブシニア」の存在が重要になりま す。理由としては、同世代からの教わることは抵抗感が少なく、 若い労働層との有機的な繋がり を作り出すことに力を発揮するからです。近い将来、この仕組みをアプリケーションとして成立さ せたいと考えています。性別・世代を超えて様々な制限の中で活躍する場所をうまく見出せない人たちに対して、ひとり ひとりの人生の形に合わせた柔軟な働き方が出来る地域社会作りに貢献したいと考えています。

【シニア労働力のディビジョン活用】

私たち全人口の30%が高齢者となり、その30%もの人口が労働力として社会に参加すれば、“生産 年齢人口の減少という課題”に対する答えの一つとなりえるのではないかと考えています。就労 を通じて社会参加したいというシニアの持つ時間と技術のディビジョンを行い、その分割された パーツを仕事に対して割り当てれば多数のシニアが活躍し働くことが可能になります。